最期の晩餐はおにぎりで

50代主婦の日常と頭の中

ボヤキ

55歳

あっという間だった

 

結婚するまでは母に縛られ

精一杯反抗したけど、思う通りには行かず

 

結婚して母から離れられたと喜んだものの

夫から思いやりを感じず

それでも子供は必死に一生懸命育てたつもり

 

つもり、がダメだったのか

当たり前の事ができない次男

何度同じ注意をしても聞かない

もはやわざとか、私に対する嫌がらせ?

 

犯罪を犯してないだけマシと思うほかない

 

そして人生も終盤だと言うのに

なんでこんな病気に?

命を脅かす病ではないけどなんで?

 

罰ゲームを食らった気分

罰ゲームを食らうようなことはしてないはずだけど

 

母に言うと叱られそう

「なんでそんな病気になるの?!あんたの生活態度が悪かったんじゃ?」

 

だから言わない

 

夫に言っても私の精神的な負担が軽くなるわけはなく

〝妻が病気になった可哀想な夫〟を演じ始めるに決まってる

 

だから言わない

 

65まで働くんだとさ

そんな頃まで付き合いきれん

 

早く自由になりたい

 

自分の事だけを大事に過ごしたい