最期の晩餐はおにぎりで

50代主婦の日常と頭の中

1/7…①

朝食はバイキング

すごい混み混み~💧

 

席はあるんだけど食べ物が置いてあるところは狭め💧

子供もウロウロ

ちょっと不便で怖かったな

f:id:macabontan:20240109114239j:image

 

チェックアウトして向かった先は…

 

世界遺産富岡製糸場』✨
f:id:macabontan:20240109114227j:image

さすが連休

まぁまぁ混んでました

 

↓繭を格納していた倉庫
f:id:macabontan:20240109114230j:image

正倉院を思い出しました

 

繭から糸を繰り出す機械
f:id:macabontan:20240109114236j:image

めちゃくちゃ複雑でよくわかんない(^◇^;)

 

敷地内には日当たりの良い診療所、寮

 

一瞬12時間就業になったブラックな時期もあったようですが、それ以外は7~8時間就業

 

空いている時間にお裁縫などの習い事もできたらしい

 

ピクニックや運動会、お楽しみ会…

 

当時の女性の職場としては超ホワイトでは?!( Ꙭ)

 

 

女工さんの可哀想なイメージとはかけ離れていたわ💧

 

 

寮の近くからの眺め
f:id:macabontan:20240109114233j:image

 

国の威信をかけて作られた最新鋭の工場だったのがよくわかりました

 

頑張ってたね、日本

 

ただ、気になったのは💧

富岡製糸場の周辺に人が居ない

 

観光客しか歩いてない💧

古い店構え、建物ばかり

 

製糸場が稼働してた頃は活気があったんだろうなぁと忍ばれました

 

お土産もシルクを売りにしてるのでお高め

 

せっかくの観光名所

なんとかならないのかしらね(›´-`‹ )

 

つづく