最期の晩餐はおにぎりで

50代主婦の日常と頭の中

旅の間のあれこれ

まず1日目

 

新幹線を降り、一ノ関駅から在来線で2つ目の平泉へ

 

2両の電車で〝ワンマン〟

(˙˙*)?…わんまん?

 

降りる時は1両目の前から…?

キップは車掌に…

 

え?どうしよう…勝手がわからん

:( ;´꒳`;):

 

隣の女性に声をかけました

『あの、すみません…降りる時どうしたらいいんでしょう』

 

 

『私も旅行者なのでわかんないんです~』

 

 

2人で話してとりあえず前の車両へ

 

そして車掌さんに聞くと平泉駅は駅員がいるので切符を渡してください、との事

 

ホッと一安心

 

降りるまで旅行者の方とお話しました

 

朝大阪から飛行機で飛んできての一人旅

 

平泉で降りてからは別行動

一人旅だからね

 

 

昔は女性の一人旅は危ない、自殺の恐れがあるから泊めてもらえない、などネガティブなイメージがあったよね

 

今回、女性が一人で行動して観光してる姿をたくさん見ました

 

友達とワイワイもいいけれど、一人で雰囲気や空気に浸るのもいいものだなぁと思ったものです

 

それに私はとてもマイペースだし、出たとこ勝負なところもあるのできっちりしてる人には迷惑かも…

 

そして今までかなり人任せな行動だったなぁとも反省(^◇^;)

 

すんません(誰に?)